2011-01-01から1年間の記事一覧

現実逃避

大掃除ってなんだっけ? 家にいると視界にいろんなものが入るので家から出てみた(笑 幹線道路はそう混んでなかった。 百貨店の駐車場は混んでましたねぇ。。。 地下は凄いことになってました。レジの最後尾はえ?あんなところ???みたいな。 なので地上に…

仕事納め

28日は仕事納めでしたが相変わらず夕方最後までバタバタしていた。仕方ないそんな仕事だもん。 そして同僚のお母様の前夜式へ参列。教会での葬儀は人生2度目です。長崎でいろいろな教会へ行きましたがこの教会は、なかなか趣きのある教会でした。 以前か…

年賀状作成

我が家の年賀状は3人の写真入りである。 年に一度はお顔見せておかないと久し振りに逢って「え。。。」と思われるのもナンだしね(笑 この前、福岡へ行った時に息子の写真は撮ってきたので先日ワタシ達の写真を撮った。だいたいどんな仕上がりにするかを決…

福岡2泊3日の旅 最終話(笑

演奏会が終了したのが21時(ほぼ)携帯には留守電やらメールやら。。。「ひぃ〜〜〜」しかも職場の保護者からだったりするのでロビーで慌てて電話したりメールしたりとバタバタ。。。 だってワタシ、忘年会の予定があったんだもん。 会場を走り抜けながら…

今年最後の忘年会

12月23日飯田橋でおひとりさま3名とほぼおひとりさまのワタシと相方の5名で忘年会でした。 まずはSparkringwineで乾杯☆ あとはメニューから気になるものをどんどん。。。(笑 「生がき!」「オリーブ盛り!」「パテと生ハム!!」 ところが生牡蠣が「…

福岡2泊3日の旅 其の参

今回は初の試みとして前日最終便で福岡入りして定演まで日中をフルに使って遊んでみることに。レンタカーを手配し前々から行ってみたいと思っていた糸島へ出掛けた。お天気もよく、絶好のドライブ日和。 糸島は息子オススメのSpotがいくつもありあっちもこっ…

Happy Birthday

息子の20回目の誕生日です。 まだ、この時間(19時前)は生まれておりませんでしたが。もう救急車は降りていたよね?救急車を降りてからのストレッチャーが乗り心地悪くて(ストレッチャーに何を求めているんだ?「変な感じ〜〜〜」と思ったのを憶えてい…

福岡2泊3日の旅 其の弐

地下鉄の中でスマホ検索とりあえず空港駅に出発の30分前に到着できそう。ギリギリだな。。。お土産買う時間あるっけ?ってゆうか、ワタシの夕食は?ま、間に合えばなんとでもなる! 電車降りてからもガラガラスーツケース曳きながら速足で行く行く〜〜コー…

アクトレス名言集

職場にワタシから【アクトレス○○】と呼ばれている2歳児の女の子がいる。 言うことがいちいち芝居がかっているというか何処の世界に行ってるんだ〜〜〜〜?的な面白いことをいうもんで。。。 別の職員は【おばちゃん】とも呼んでいる(こっそりです 小学生の…

福岡2泊3日の旅  其の壱

月曜日、仕事を終えDASHで帰宅。洗濯物を取り入れシャワーを浴び荷造りして(まだしてなかった?とか言わない)あれ?と気付いたらバスの時間が。。。間に合わないなぁ。。。と諦める(泣 タクシーを待つが、この辺りって流してないんだよねそんなこと思いな…

皆既月食

昨夜は素敵な皆既月食でしたね。 一日中消防署に詰めていたのに夜は夜でレイトショーを観に映画館に篭ってました。 映画が終了し屋上階の駐車場へ出たらおぉ〜〜〜〜〜皆既月食だぁ〜〜〜〜〜 もう少しで月が隠れてしまうという感じでしたね。寒いので車の中…

上級救命講習

晴天の土曜日。なのに1日中室内で講習って。。。(涙 仕事上必要なので行ってきましたよ。 乳児の人形に心肺蘇生する時に「じゃあ、この子は仮にハナコちゃんにしましょう」と言う指導員のおじさま。「そんな嘘っぽい名まえじゃデキナイよ」と呟く。なので「…

嬉しいお手紙

昨日、嬉しい便りが届いた。いつ逢ったきりだろう。。。でも年賀状では逢っている(謎)ので疎遠なイメージはないんだよね(笑 このブログを知っている貴重なお方です(爆 【返信】←完全な私信ですのでスルーしてください。職場は、まぁね〜〜〜いろいろある…

ネタ帖

密かに【ネタ帖】と呼ばせてもらっている同僚が今日もいいネタを提供してくれた(笑 先週から風邪気味の彼女「聞こえが悪くて。。。」「あぁ〜〜鼻のせいね」と言うと「そうそう」「ふふふ。。。今ね、鼻にしようか歳にしようか悩んだんだ」「げ」 そして昼…

来週は

また福岡です。今回は定演を聴きに。レンタカー借りて糸島散策してきます。た〜〜〜のしみぃ〜〜☆

19年ぶりに

日曜の午後は長年活動しているところで子ども達相手に伝承遊びなどの相手をした。この時のstaffの中になんだか見たことあるなぁ〜〜という人がいた。他のstaffが「○○さん」とその人を呼んだ瞬間19年前に記憶がjumpした。 そう、公園で遊んでいた息子の仲間…

上野

先週土曜日、息子の親友が所属する大学の交響楽団定演に行ってきた。親友母、祖母、叔母の三人と並んで座った。叔母さまは音大出身で現役で演奏しているので相手が素人でも厳しい(笑ま、確かにワタシも「へ?」とか「は?」と呟く場面があったので仕方ない…

で、12月です。

2011年もまとめの月に入りました。寒くなりました。ま、それでも暑がりのワタシはそう寒くはないのですが(笑

11月が。。。

終わっていく〜〜〜 いつまでも暑くて今年の夏は永い。。。と思っていたら10月になっていて11月も最終日、晦日ではないですか。なんだかいろんなことを忘れているような気がする。大丈夫か?

忘年会第一弾

今年の忘年会第一弾が新宿でありました。このところ、【響】続きです。 今夜の面子は息子のオケ時代のお仲間。有名なコンクールで1位取ったりするような音楽で留学するような(しかも奨学金で)っていうと超お上品な方々の集まりのようですがワタシが仲間に…

素敵な休日➂

長崎から夕方の高速バスで出て来る母と西中洲の【とり乃屋】で待ち合わせ。高速が混んでいるとメールが入り先にひとり呑んでいることに。「冷で美味しい日本酒は?」と尋ねるとふたりでほぼ同時に「東洋美人!」「じゃ、それを」確かに美味しかったよ☆ 6月…

素敵な休日➁

この友人オモシロイんだな。年齢は1コ上なんだけど学生時代、一緒に遊んだり遊んだり遊んだり(笑勉強したりしていた頃から天然ではあったけどあれから何十年も経って天然度に拍車がかかっているし。。。 そんな友人と約1年ぶりに逢いました。お茶してLunc…

素敵な休日➀

行ってきました、福岡。 往きの飛行機はナント嵐ジェット☆だから何ってことはなかったんだけど一応。。。(笑 福岡は雨。。。傘は買えばいいかということで持って行かず。息子宅に着き、嫌な予感。。。。やっぱり、洗濯物干してあるしずぶ濡れだし落ちてるし…

気分転換だぁ

今週はどうもイカン感じだった。。。最後の最後まで。 明日から福岡。気分転換して来よう。友人と逢い息子の学祭行って楽しいこといっぱいでこの流れを断ち切るぞ。

イカンイカン

気持ちを切り替えて行こうと思うのになんだかイラッとしてしまうワタシがいる。イカンです。。。

はぁああぁあぁぁぁあ〜〜〜

どうして「私はこの話は聞いてない」って断言できるんだ???ワタシは貴方の横で話して貴方は「じゃあお願いね」って返事したじゃない。 もう目がテンになるとかそういう問題じゃないよ。貴方のボケ加減が心配になるくらいです。しかも1度や2度じゃなくこ…

蕎麦打ち

午前は仕事の研修午後はサークル(学校)の蕎麦打ち 蕎麦打ちを楽しみに研修受けたみたいな。。。 先月の文化祭以来の学校。どれだけ好きなんだって話ですよね。好きなんだよ。 お蕎麦は美味しく出来ました。お土産用と濃厚な蕎麦湯をお持ち帰り。あぁ楽しみ☆

お祝いメール

今朝【お誕生日おめでとうメール】が届いた。きっと、記憶違いなんだと思ったんだけど「ありがとうございます」というお返事と「戸籍上の誕生日は2日です(笑」とも。。。

リフレッシュ法

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」 気の置けない友人とのふたりカラオケだな。 カラオケルームはマッサージ器付きで。友人に5〜6曲歌ってもらっている間に全身コース1回。そして歌う歌う踊る踊る(笑ソファーの上に立って踊る踊る歌う…

報告メール

昨夜は仕事の疲れで早々に(9時頃)睡魔に襲われ3階の自室へ引き上げた。 メールが数件届き寝るどころじゃなかった(笑 そんな中10時過ぎに届いたメールは久し振りの後輩からで【この春、離婚しました】「えぇぇえええぇえ〜〜〜」目が覚めたよ。 確か彼…