Happy Birthday

息子の20回目の誕生日です。


まだ、この時間(19時前)は生まれておりませんでしたが。

もう救急車は降りていたよね?

救急車を降りてからのストレッチャーが

乗り心地悪くて(ストレッチャーに何を求めているんだ?

「変な感じ〜〜〜」と思ったのを憶えている。


その後は有無も言わせず

分娩室行きだったので

「一体この先どうなるんだろう。。。」とか

「今夜中に生まれるのかなぁ。。。」とか

暢気なこと考えてたなぁ。


あ、お腹空いた〜〜とも思ったな(笑

「荷物の中に、婦長さんが持たせてくれたおにぎりがあったのに〜〜〜」とか

「誰も居ないし。。。」とか

歌ったり(ヲイヲイ

で、時々看護師さんか助産師さんがやって来るんだけど

またいなくなっちゃうんだよね。


そんなこんなで時々痛いかなぁって思うけど

きっとこんなんじゃないハズ。

だってみんな大騒ぎしてたもんなぁ。

入院生活が永かったので

多くの出産前の妊婦さんを分娩室へ送って

既に学習済み(笑


あぁあ、ま〜〜だまだだね、これじゃ。。。

今夜中に生まれないかもね

と、時計を見て思ったのが21時前。

そこへやって来た看護師さんが

「うわぁ〜〜〜大変!生まれる〜〜〜!!!」と大騒ぎで人を呼びに行き

「センセイ呼んで来て!」

「今、向かってるそうです!」

「あぁ!もう誰でもいいから!」

え?誰でもいいんですか?

っていうか、こんなもんで生まれるんでしょうか?

まだそんなに大変な感じしないんだけどなぁ。。。


バッタバタで準備が始まり

わらわら人が動いて

Dr.が到着したら

「ハイ!いいですよ!」

へ?いいって何が?

そして

あっという間に生まれたらしい(らしいってのがミソ

21時06分



さて!まだまだこれから頑張るわよ、ワタシ☆

と、次の掛け声を待っているのに

のに

のに

気のせいか、辺りから人が居なくなってるっぽい。



おかしいな。



ワタシ生むわよ〜〜!


そんな母の意気込みとは全然関係なく

未熟児の息子はシレっと生まれていた様子。

誰か言ってくれよ

生まれたなら生まれたって。。。



まぁね、母より未熟児の息子がメインなので

ワタシに声掛けるより

一刻も早くNICUに運びたいんだよね。

今は解るよ。

しかしね、あの時は初の出来事に

何がなんなんだかねって感じだったよ。

20年経っても鮮やかに甦るね。



あの時、顔も見えなかった(コンタクト、眼鏡がなかった為)息子も

今夜、20歳となります。


おめでとう。

そして

ありがとう。