そうだ!福岡へ行こう!ってことで行ってきた⑦

飛梅も少し咲きはじめて

春になるんだなぁ〜〜〜という雰囲気満載です。


観光らしいご夫婦が【飛梅】と書いてあるたて看板の前で

「なんて書いてある?」

「なんやろねぇ。。。」

と首を傾げておられる。。。むずむずする。


「これは【飛梅】と書いてあるんですよ。菅原道真公所縁の【飛梅】です!」


つい解説してしまいました。

確かに達筆でしたが

太宰府天満宮来るなら、飛梅伝説はちゃんと知ってて欲しいなぁ。



福豆やお守り、おみくじを引いて

10時半からの豆まき神事に向け

場所取りしなきゃならんので移動。



いい感じの場所を確保して、しばし待つ。



はじめはまばらだった人がどんどん集まってきて

いよいよ始まる感じです。

わくわくドキドキ☆



拾えるかなぁ。。。

全然拾えなかったら、運が無いってことだよねぇ。。。

でも、今回の旅はなにしろツイてるから

なんとかなるかなぁ。。。


わくわくドキドキ☆



いざ豆まきがはじまると

そりゃもう大騒ぎです!!!!

後ろの人の手がゴン!と後頭部に当たったり

どんどん前に押し出される感じとか(笑

ワタシって、学食の競争とかバーゲンのダッシュとか苦手なんだった。。。

何故もっと早く思い出さないんだ。




けどね、ラッキーなことに目の前に(足元)落下したり

いい感じに飛んできたりと

3袋Getできました。

左横の仲間は肩に載って本人気付かず

「ホラ、肩に載ってるよ〜〜〜!」

「おぉぉおおおぉ〜〜〜☆」みたいな(笑



終了してみると

みんな結構頑張ってGetしていました。

ワタシが一番遠慮がち?



きっと素敵な1年になるわね。