そうだ!福岡へ行こう!ってことで行ってきた④

この日は久し振りに母が長崎から

息子のところへ来ると言っていたので

糸島Driveの帰り道、息子の家へ寄り

受け取るものを受け取り

渡すものを渡し

夕食場所での再会を約束して別れた。



今回の仲間は学校繋がりなので

勿論、息子を知っているし

母のことも知っている。

「久し振りね〜〜〜〜」

「うわぁ〜〜、お兄さんになってる〜〜!」

などなど言われていました。



一路、宿を目指し

ガソリンを入れ、宿前でみんなを降ろし

車を返してDriverのお役目終了〜〜〜〜。



「夕食は、またしても鶏です!

しかし、昨夜の鶏とは全く違う調理法ですから。

出発するで〜〜〜!!!」


と、歩き出し

今回何回目?と言われそうな櫛田神社へ。

だって、ひとりだけ行ってないから(笑

それに通り道だし。


そうしたら節分会の前夜祭をやっていました。

ツイてる、その参☆


年に一度の行事を観ることができて

1年の〆としてはサイコーだと思うなぁ。。。



鬼が舞うんですよ〜〜

で、小さい子どもをさらっていくのね

悪い鬼ですねぇ。。。

そこで、宮司さんたちに豆を撒かれるの。

当たり前だよね、悪いことしてるんだもん。

なのに懲りずにまた小さい子をさらっていくの。

泣く泣く(笑

で、また宮司さんたちに豆を撒かれるワケだ。

さすがに反省して、鬼さんお帰りに。。。



「面白かったね」

「縁起がいいよね」


などなど話しながら、西中洲へ。



あきらのお店【とり乃屋】へご案内。

母と息子は先にやってました。

「いや〜〜〜、櫛田神社でいいものやってたもんだから」

「生!」

「はやっ(笑」

今回、職場のストレスから胃腸の調子がイマイチで

大好きなお酒が殆んど呑めていない姐さんがようやく復調。

1杯目の進みがいいわぁ〜〜(笑

そして【もも焼き】登場

いつもなら先ずFacebook用にスマホで撮影する面々も

すっかり忘れてガンガン食べ進め

「あああああああああ!写真撮り忘れた!」



2日目の夜はまだまだ続く。。。