そうだ!福岡へ行こう!ってことで行ってきた②

2日目は、絶好のDrive日和☆


東長寺横のレンタカーやさんをチョイスしたのは

なんてなんて素敵。

我ながら、凄すぎると思う(自画自賛



8時半スタートでちょっと早めに着いたので

昨日、ひとり別行動だった仲間を東長寺へご案内。


珠をカチャカチャ。。。。。と廻すあれは

なんというのが正式名称なんだろう。。。?

面白いので、是非!と勧め

ワタシ達もまた(前日も散々やった)カチャカチャカチャカチャ。。。。。



今日は糸島Driveです。

まず、ワタシの大好きな伊都菜彩へ。

伊都菜彩とはJAの産直でございまして

日本一の売り上げを誇る何度行っても心躍る場所なんですよね〜〜〜(笑




主婦5人ですからね

ここが愉しくない筈はない。



最初は手ぶらで「わぁ〜〜〜苺がいっぱい!」

「白菜安っ!!」

「この葉物初めて見る〜〜」

「こんな細い牛蒡初めて!」

その後思い思いに廻ってワタシはお米と柑橘類を購入し

そのまま送ることに。



で、ふと見るとみんなカゴ持って

あれこれお買い物中。

どうみても東京からやって来た観光客じゃないぞ〜〜〜(笑


しかも、お味噌2キロや、かつお菜、柚子胡椒、葉物、みかん


試飲の飲むヨーグルトを「これ、すっごく美味しい☆6本入りだからみんなで飲もう!」

とひとりがお買い上げ。

苺がいろんな種類あって迷ったけど

【おいCベリー】という【さちのか】の新種がとにかく美味しそうだったので

喧嘩しないように5個入りをお買い上げ。

大きな苺が5個で\700

楽しみ☆愉しみ☆

車の中で、苺の甘い香りが。。。




お昼は、ずっとずっと行きたかった【牡蠣小屋】

伊都菜彩を後にして加布里へ。

予約入れてたけど、満席だと待つかも。。。と。

確かに人いっぱいです。

続々と車もやって来るし。

でも、イイ感じで予約の11時半には入れました。

さてさて牡蠣のサイズを決めます。

「とりあえず、大?2キロ?」

みんな初心者なので、何をどうすればいいのかよくワカラナイ(笑


「そうそう、まずジャンバー着なきゃ」

黄色いジャンバー着用。

Staffではありません。

牡蠣がパ〜〜〜ン!と爆ぜることがあるので用心のため。


お隣さんのやり方を研究し

アドバイスも頂きながら焼きます。


「もうひっくり返していい感じ?」

「どうだろう。。。」


お隣さん「あ。もうイイ感じですよ」

「あ、ありがとうございます。もういいらしいよ!」

「おぉ〜〜キタキタ!!!」


美味しくて美味しくて、みな感動☆☆☆


イカも美味しそうだねぇ」

「牡蠣ごはんも食べるよね?」

「牡蠣の天ぷらどうよ?」


てな具合でお腹いっぱい食べたのに

お会計してビックリ。

5人で5千円でお釣りきましたけど?

もう大満足。


ワタシは職場宛に牡蠣5キロ送りました。

今回のお土産はこれです。





次は海を見に行こう!と走り出した車の中で

伊都菜彩で買ったプチケーキを食べだす人達。。。

「え!?今?お腹いっぱいじゃないの?」

「別腹って言うでしょ?」

「えぇええええぇえぇえぇぇ〜〜〜む〜〜りぃ〜〜〜」


運転手のワタシ以外はデザート召し上がってました。




そして【またいちの塩】というところへ。


ここは海水を汲み上げて塩を作っています。


プリンも美味しいと評判なので

TeaTimeに海を眺めながら戴きました。



竹の枝を海水が伝い落ちて立体式塩田で循環させて

大釜で炊いて作る完全手作りの塩。


海がキラキラしてて

綺麗だった〜〜。


次々と車がやって来るのよ。



ワイルドな2日目はまだまだ続く。。。