そうだ!福岡へ行こう!ってことで行ってきた。

簡潔に感想を述べるならば


【超ツイてる旅】だった。




ってことになる(笑




出発した1日(金)は天気予報どおり福岡は雨。。。

ひとり、友人と逢うということで

空港で別行動に。


地下鉄でLunchを戴くお店へ向かう。


【明太子重】


おかずを2品選ぶのに、みんな真剣(笑



今が旬のゴマサバやあんま〜〜〜〜い卵焼きに惹かれている友人達。

ワタシはおきゅうととがめ煮


おきゅうとってのは、海藻で作ったトコロテンのいとこみたいなものです。

がめ煮ってのは筑前煮のこと。



おなかいっぱいになったワタシ達は

チェックイン前のホテルへ荷物を預けに向かう。



川端商店街という博多で一番古い商店街の入り口に

山笠で有名な【櫛田神社】があります。


その櫛田神社で散々愉しんで

近くの【博多町屋ふるさと館】へ。

毎日14時〜ボエランティアによる町歩きツアーがあり

時間が合えばいいなぁ。。。とこっそり思っていたところ

5分前に到着できたので参加することに。


ツイテル①です(笑


ワタシ達4人と、ひとりの女性の5人をボランティアのおば様が案内してくださりました。


まず、櫛田神社から(爆


でも、ちゃんとした説明を聞きながらなので

勝手に歩いているのとは違ってお勉強になります!



龍宮寺には、人魚の骨があるということで

みせて戴いた。




いやぁ〜〜〜〜〜ビックリ!

牛の骨ですかい!?っていう位デカイ!

それもそのはず。

人魚の体長147メートルですと!!!!!


そりゃジュゴンが人魚といわれるのも納得っす。



次に東長寺。ここは福岡藩主・黒田家の菩提寺


木造座像がこれまたデカイ!

地獄極楽というコースがあって

ちゃんとボランティアさんの説明を聞いていなかったひとりが

「きゃあぁ〜〜〜うわ!えぇ〜〜〜!ぎゃぁあ」

と大騒ぎ。



この東長寺から宿が近くて

その後もこのお寺の前を何度も歩くワタシ達でした。



さてさて。


町歩きツアーはここまで。



その後、川端商店街を歩き【川端ぜんざい】を食べたかったんだけど


5時に水炊きやさんの予約入れてるからねぇ。。。

残念。。。と言いつつ通り過ぎる。


川端商店街って面白いのよ。

あのお仏壇の「シアワセ〜〜〜」っていう仏壇屋さんの本店があって

ひとりがなんだったか購入したら

「どうぞ」と梅茶をみんなに出してくださったよ。


ここで別行動だったひとりも合流。


それから【あごだし】のお店で出し汁の試飲や試食

ほうじ茶やさんでお茶の試飲



これから水炊き食べるんですけど。。。的な。




雨の中、【水たき長野】さんへ。



お姉さん(年配の)が仕切ってくださるので楽チン。

最初にスープを戴く。

「旨し」


骨付きのぶつ切り華味鶏は身がプリプリしているのに

柔らかくて旨し。


友人は酢醤油が飲めるほど美味しいと絶賛☆


どうも順番があるらしく

なかなか野菜が登場しない。

次にミンチやもも肉、砂ずり(砂肝)レバー投入

その後野菜in。

キャベツが甘いし春菊が好評。

最後の〆はやっぱり雑炊でしょう。

余すところなく戴きました〜〜〜〜☆☆☆



さて。

帰ってお部屋で反省会(反省するもの何もナシ!)

という名の女子会。


この日の歩数18000歩超え。




ワイルドだぜ。