今年も文化祭の季節なワケで。。。

ワタシに文化祭があるような子どもは

もうおりません。。。



息子が卒業した中等学校の文化祭に

行くんです。

部活仲間の母達と一緒に。


先生方には

「あれ?まだ在校生いましたっけ?(笑」

「まだ入学させたい下のお子さんいらっしゃるんですか?(笑」

「お母さんだけ、まだ卒業してないんですよね(笑」

などなど言われながら

まるで自分が卒業生のような振舞いの母でありました。



しかも

土日の2日間、両日ですからね(爆



在校生の保護者並み・・・いや、どうかした保護者以上でしょ?





何を目的に出掛けるかというと

部活(管弦楽部)の演奏を聴き

1票を投じる・・・為ですな。

今年の5年生(幹部学年)は

息子達が5年生のとき1年生だった子達で

よく知る最後の学年なのです。

指揮をするあの子は、1年生のときの文化祭で

「上手だったね」と声をかけたら

ポロポロと泣いた、そんな子でした。

こんなにお兄さんになって。。。と感無量で。。。

指揮をする後ろ姿が

息子が指揮してたあの頃と重なって

勝手に涙が溢れてくるんですけど〜〜〜〜



2日目は全曲を演奏後

指揮者の挨拶があります。

彼の言葉の中にあった【あこがれた偉大な先輩】とは

息子のことを指していて

また、涙であります(笑


そしてアンコール曲を演奏して

今年の文化祭は終了。。。



来年も勿論行きますが

なにか?