11月だから ②


初日から飛ばします(笑



夜は学生時代の友人ふたりと食事会。


前に「何食べたい?」と訊かれた時

翌日のお誕生日Dinnerが洋だから

和か中で。。。と答えておいた。



で、長崎らしく中華ということになっていた。



通されたお部屋にビックリ!!!

3人なのに、こんな広いお部屋〜〜〜〜(笑



ワタシ達のStart時間とそう変わらない頃に

お隣のお部屋でも乾杯の音頭が聞こえてきた。

あちらは賑やかな集まりの模様。



友人たちはそれぞれ老人介護施設で仕事をしている。

1人は看護師、1人は介護職で。


避難訓練の話になり

子ども達の避難訓練の方が幾分ラクかな。。。と思ったよ〜〜


背負えるし

抱きかかえられるし

歩けるし(笑




でも時々


「それって、うちの1歳児と同じじゃん」

ってことも。


まぁ。そういうことよね。

ただ大きく違うのは

昨日できなかったことができるようになる子どもと

昨日できていたことができなくなる高齢者



やっぱりワタシは乳幼児相手がいいや。




デザートが出てきた頃

お隣のお部屋に異変が。


「そろそろ。。。」

と幹事さんらしき方の声が聞こえてきた後

「校歌斉唱!」



おもわず「校歌ぁ〜〜〜?」と3人で顔を合わせた。


そして校歌が。


「何処って言ってた?」

「聞いてたらわかるんじゃない?」

「そうよね。学校名出てくるでしょ」


歌詞の中に【港】【丘】【平和】【鐘】などのキーワードが。

長崎らしい感じがする。


そうこうしているうちに1番が終了

なのに学校名が出てこな〜〜〜い(笑



モヤモヤ感でいっぱいのワタシ達。

2番3番も同じように学校名は出ず。。。

「女性の声もするから男子校じゃないみたいよ」

「☆☆って言ってるから、◇◇方面じゃ?」

推理するワタシ達。



「ひぇ〜〜〜、何処よ〜〜〜」


こうなると、もうワタシ達の話どころではなく

お隣さんの学校が何処なのかが重要(笑


「では、最後に○○高同窓会幹事△△くんから挨拶を」

という声に

「なんだぁ〜〜〜○○高かぁ〜〜〜」

「あぁあ〜〜スッキリした!」

「さ。ワタシ達もお開きにしようか」


そんなことでいいのか。