脈々と。。。

今日は久し振りに歌舞伎を観ました。


ワタシは子どもの頃から

母の考えの下

生の舞台や演奏を観たり聴いたりする機会が多く

文化的なものに触れて育ちました。

子どもの未来を語る多くの大人達に囲まれ

世の中には面白い大人がいるんだと

肌で感じていました。

これは

自分で望んでもどうすることも出来ないことなのだと

気付いた時に

母にとても感謝しました。

そこで育まれたセンスみたいなものを

自分の中に感じるからです。


そんなワタシが母となった時

勿論、息子もそのような中に身を置いたワケで。。。

小さいお兄さんお姉さん、大きいお兄さんお姉さん達に囲まれ

たくさんの大人に囲まれ

生の舞台や演奏を観て聴いて。。。


異年齢の集団でキャンプに行ったり

何か面白いことをと

おまつりをやったり

真剣にバカみたいなことをやれるのって

とても素敵だと思うのです。

心が豊かになるっていうのかなぁ。

人が何をシアワセと感じるのかに

個人差があるというのは、よくわかります。

でも

心の豊かさって

最後のところで何かを支えるっていうのかなぁ



そして、それは

親から子へと

脈々と受け継がれていく

そんなものなんじゃないかと思うのです。



ま、

息子がどう思っているのか

訊いたことないのでわかりませんがね(笑



ただ

母から娘、娘の娘から、娘の娘へ

というような子育ての連鎖は

侮れないと思うのですが

ワタシには娘がいないのが幸いということで。