筍掘りツアーin君津

相方友人(会社関係)の実家が千葉県君津市にあり

裏山が竹林になっていて

ここ数年【筍掘り】にお邪魔している。

今年は連休だったため

参加者が少なく4人。

そのうちの1人は友人その人なので

人数に入れていいものかはアヤシイのだが。。。


8時頃到着して

お茶を戴き、着替えが済んだら

いざ竹林へ。。。

「今年は竹を切って見晴らしが良くなってるから」と

お母様がおっしゃっていたが

いや、ホントスッキリして

「おぉ〜〜〜〜〜、あっちにもこっちにも筍が!!!」

「ホントだぁ〜〜〜〜〜!探さなくても筍が呼んでる〜〜〜」

そんな感じ(笑


前日が雨だったので

土が柔らかく掘り易い。

あっという間に籠に3杯ほどの筍が掘れました。


9時には茹で始めていましたからねぇ。

素晴らしい。


お昼用にお母様が筍ご飯を作ってくださるので

その間ちょっくらお出かけ。


海の幸を買出しに。

さざえ・浅利・干物などなど。。。


陸の幸も買出しに。

そらまめ・エリンギ(あまりの安さについ)トマトなどなど。。。

その後一昨年にも一度行った酒蔵へ。

なんだか何処へ出掛けても酒蔵は外せない?(笑


ここは試飲コーナーが充実していて

素晴らしいのよね(笑


2本お買い上げ。

友人氏と同じチョイスってのも笑えた。

\3000以上お買い上げの方にはソフトクリームの無料サービス券が。

そのソフトクリームをいの一番に買って食べていた相方は

「先に言ってよ〜〜〜」と言っていましたが

ちゃんとワタシが戴きました。

甘酒ソフトで、ほんのり後味に甘酒が感じられます。

暑くなっていたので、ちょうど良かったかな。




家へ戻ったら

美味しいお料理が出来上がっていて

【筍のお刺身】これがなんといってもGood☆☆☆

ソラマメを七輪で焼いて

サザエを焼いて

もうサイコーなGW初日でした。


持ち帰りの筍が尋常ではない量で。。。

帰宅後、ご近所さんに配って廻りましたが

まだまだあります。

いつもなら、職場の同僚に配布するんだけど

お休みなのでね。

筍づくしの今日の晩御飯でした。