「ちょっと、いいですか?」

仕事帰り

お買い物があったので

いつもと違う道をスクーターで走っていた。

おまわりさんに停められた。

おもわず「ワタシなにかしたっけ?」

つい自己反省してしまう。

身に覚えないんだけどなぁ。。。

短い間にいろ〜〜んなことを考える。


「ちょっと、いいですかぁ〜〜〜?」

こういう時のおまわりさんってやたら丁寧なんだよね。


今、ウィンカー出さずに出てきたから???


ドキドキする。







「あ。違反とかそういうんじゃありませんよ」


だろうな。良かった。。。


「この辺りでバイクでのひったくりが多いもので

どんな方が通っているのか調査しているんです。

免許証拝見してよろしいですか?」


はぁ、左様で。


「お姉さんは、安全の為にフルフェイスのヘルメット被っていらっしゃるんですよね?」

あったりめぇ〜〜だろう。

「フルフェイスの黒いヘルメットとか被ったひったくりが

多いんですよ。。。」

ワタシのヘルメットは派手な柄でしょ?




おまわりさん、気を遣っているんだかなんだか

【おねえさん】とおっしゃるのが

なんだか可笑しくて。。。


「お姉さんも徒歩や自転車で通る時は

時々後方を気にしてくださいね」


だから〜〜〜

普段ここは通らないんだってば。。。