育てたように子は育つ。。。


先日、スーパーでお買い物中

背後で子どもの声がした。

「トイレ行ってくる!」

その後耳に入ってきた言葉に

おもわず振り返ってしまった。

「何処でも行けよ!」

語気が強く品の無い、ぞっとするような。。。


人を見かけで判断するつもりはありません。

母親とおぼしき、その方はその言葉遣いとよくmatchしていました。



トイレへ行った子は

上背はありましたが、小学生ではないでしょう。

年長児かなぁ。。。

母は第二子をベビーカーに乗せて

似たようなママ友とお喋りに夢中。。。



「こんな子に育てた憶えはない」とよく聞きますが

それは嘘です。

子どもは親が育てたように育つのです。

何年何十年か経って

子どもに「何処でも行けよ!」と言われるような

そんな子育てをしてはいけませんね。