秋の恒例行事

蕎麦好きのワタシは

秋になると戸隠へお蕎麦を戴きに出掛ける。


その前に善光寺へ詣り

有難い【お数珠頂戴】


今年はスピリチュアルブームの影響か

戸隠は観光客が多い多い。。。

ど〜ゆ〜〜こと〜〜?

みたいな感じで

静かな奥社へ向かう道も

初詣の人混みと変わらないほど。


「ブームはいつか去るから、今日はここでやめよう」

と、奥社詣りは取りやめに。


今年の温泉は湯ノ入温泉【もみじ荘】

露天が貸切状態で湯加減も好く

2人(今回女性はふたり)でず〜〜〜〜っと露天にいました。

途中から半身浴→足湯状態でしたが(笑


その後、小布施へ向かい

岩松院で北斎の【大鳳凰図】を何年ぶりかに鑑賞。

160年経っても、あの色って本当に凄いなぁと思います。



小布施って、いいよねぇ。。。



毎度の強行スケジュールでしたが

満足満足☆☆☆