西語

息子の第二外国語選択は

西語。

それを知った時の息子父は

「どうして中国語じゃないんだ」

と言っていた。

選択前から【中国語】推しだったので

「何故、西語なんだ」



先日、丸ビルで食事しながら

留学の話になり

「行かないの?」

と訊いたら

「西班牙には、交換留学とか大学絡みのところがないんだよ」

「あらら」

「△先生は自費で行くか?って」

「それって、お高くつくヤツでしょ?」

「そうそう」

「西語って西班牙だけじゃなく広く使われてるでしょ?」

「いや、やっぱり西班牙でしょう。。。」

そして親友に

「西班牙行かない?」

と旅行のお誘いをする暢気な息子であった。



今回の試験では

西語、大丈夫らしいけど

本当かなぁ。。。(笑